体調管理

2019年12月22日

イギリス4回目の冬

ついに今学期も終了。

ドイツへのフィールドトリップもあり、
大学院アプライに向けてのポートフォリオ作り、
卒論も進行中。。

でほんと忙しかったと思います、おつかれさま!

この時期、また根詰めてしまう娘にとって心配なのが風邪

忙しい時は気が張り詰めていて乗り切る娘ですが
それが終わると緊張の糸がプツンと切れて
いつも風邪をひいたり、体調を崩したりしてしまっていました。

病気の履歴はコチラ

さすがに4回目の冬。

今回は冬休みもあまり予定を詰め込まず
自分の性格の特徴もふまえて、
ゆっくり休んだり
しながら
(学期終了直後はたくさん寝たらしい・・・ヨシヨシ!
体調のことをしっかり考えているようです。

ズボラ母も人のことは言えません。
最近更年期といわれる年齢になり、疲れに気づかず
「疲れくらい・・」
と甘く見ていたら、そう簡単には昔のように回復できなかったりします。

若いときこそ気づけないけど、
休むことも仕事のうち
ですね。
張り詰めるときがあれば、リラックスが必要。

自分のことをわかって
生活をコントロールできるというのはなかなかの成長ではないか

まだまだ未熟なズボラ母は思うのでした。

今度の年越しは元気に
ニューカッスルの花火が見えますように!(祈)




yossy1421 at 23:26|PermalinkComments(0)

2017年02月15日

5か月後のホームシック!?

ママのごはんが食べたい・・・

日本帰りたい・・・

と渡英して5か月たった今ちょっぴりホームシックな娘。

でもベースは「食」なのね(笑)

ズボラ母の料理はズボラ飯
そんな料理でも「食べたい」と思ってしまうくらいなんですね

イギリスでなかったら(イギリス料理に失礼ですが)また違ったかも!?

季節のせいもあるのか、それほどおいしい野菜もないようで、便秘気味な娘。

最近主人が「腸内フローラ」とか「脳と腸は密接につながっている」とかそういう本にハマってますが、やっぱり胃腸が元気じゃないと気分もウツウツとしてしまいますね。

心にも影響するから、便秘は解消しよう~~と伝えました。

「5か月もたって、これってホームシックなのかな?」
と娘はいいましたが
それもあるとは思うものの、便秘を解消したら気持ちもかわるはず!と思いました。

高校生のときはダンス部に所属して、ダンススクールにも通い、身体を動かすことが好きだった娘。

それが今は受験生ということもあり、身体を動かす機会がめっきり減り

「もう踊れる気がしない・・

適度な運動も必要なんでしょうね。

ズボラ母は娘のダンスが大好き!
だって8歳ではじめてからずっと見てきたのですから

勉強も大事だけど、やっぱり健康な心と体が大事!

便秘を解消して、たまには得意なダンスをしたりなんかして、元気にイギリス留学生活を満喫してほしいな~と願うズボラ母なのでした。






yossy1421 at 22:11|PermalinkComments(0)