大学出願

2021年03月29日

彼の結果発表にもドキドキ★ズボラ母

娘がイギリスに留学してまもなく
中国人の彼氏ができました。

その間いろいろありながら(かなり端折りますが(笑))
もう4年半くらいのおつきあいでしょうか?

ズボラ母にとっては
息子のような
若いお友達のような

大切な存在です。

娘はスウェーデンにいますが
彼は今もイギリス・ニューカッスルで頑張っています。

昨年秋に、彼は大学院への申請を行い
結果を待ち続け約半年。

すでに第二希望の大学院からはオファーをいただいていたので
どっちにころんでも・・と思いつつも
結果を気にしていました。

そういえば昨年春は、娘も大学院の結果発表がありました。

 過去ブログ:ついに北欧へ! ~大学院の合否結果~

留学というのは本当になかなか
「合格発表日」というのが定まっているわけではなく
大学や学部によっても、いつ結果がでるのか
結果がでても「条件付き」だったりして
なかなか日本の合格発表のようなイメージを抱いていると
スッキリしないものです。

ドキドキ期間も長いです(笑) 

さすがのズボラ母も
長女、次女・・と経験し慣れてはきております。

さて、長女彼ですが
さすがに3月末も近づいてきて
第二希望の大学院の奨学金申請期限も迫る!!
焦る!!

そしてついに結果が・・・
残念ながらオファーはいただけませんでした

すぐにズボラ母にも連絡をくれました。

これまでの娘たちの受験状況をみていても
オファーをくださる大学は、
やっぱり「縁」だったんだろうな~と感じます。

彼にとっても、
オファーをいただいたほうの大学院が
ベストな進学先だったんだろうなと思います

しかし、
彼も、長女も、次女も、
本当にたくましい。


留学は大変なこともたくさんあるけれど
いただいた「縁」を育て
最初は道筋なんてなかったけれど
自分の選んだ道を、
自分にとっての「正解」にしていく力
には
本当にいつも刺激をもらっています

今回彼も、全然落ち込んだりもしていなくて
着々と
奨学金申請や、
ロンドンでの物件探し
なんかをしてる。

彼は中学卒業後から、イギリスへ留学して生活しているので
息子のように感じる一方で
ズボラ母たちも学ぶところが多いです。

今後2人の関係がどうなるかは神のみぞ知るですが(笑)
今度はロンドンに遊びにいけるかな?
アフターコロナの夢を膨らませるズボラ母なのでした。


なんと彼がいく大学院は
2年目は日本の大学を選択することができます。
ロンドンの物件は、娘が家探しヘルプ中ですが、
日本の物件は、ズボラでない父が担当するそうです (笑)

yossy1421 at 09:20|PermalinkComments(0)

2017年08月05日

第一希望 合格!

ずいぶんブログ更新していない間にいろんなことがありました。

まずは
第一希望の大学 合格!!

ファウンデーションの成績がでるといわれていた前日に、先に大学合格の知らせが入りました。

UCASからメールがきて、合格らしいことが書いてあるのですが
まだファウンデーションの成績待ちだったこともあり、

「ママ、これって合格ってことだよね?」とLINEがありました(笑)

IELTSのスコアがなんとか合格条件に到達したことは以前書きましたが、
ファウンデーションの成績は全学期の平均が75%以上。

IELTSよりは余裕をもってクリアすることができました

実はUCASで申し込める5大学のうち、この第一希望の大学はちょっとチャレンジングなランク。

受かればラッキーくらいな感じで含めていたので、こういう結果になり親子ともどもビックリ

それでも建築を学ぶのに、できればここで勉強したい、、と娘が強く思っていたので本当にうれしいです

大変なのはこれから・・・かもしれませんが、今は一緒に喜んでやりたいです。

日本の合格発表のように
「あったーーー!」
と番号を見つけるような儀式や、同時発表で喜び合う友達もおらず(まだ結果待ちの友達も多く)
ちょっと拍子抜けしているようです。

ひとまずお疲れ様。おめでとう



yossy1421 at 23:49|PermalinkComments(0)

2017年05月17日

第一希望と第二希望

4大学の条件付き合格をGETしたことを書きました。

その後
firm choice (第一希望)
insurance (第二希望)
を選択する必要があります。

この英語での選択肢を見ると、日本語の第一希望・第二希望よりも、意味合いがはっきりしている気がしますね。

ファウンデーションコースにいる限り、最終成績が出ていない今、
コンディショナルオファー(条件付き合格)
しかないわけですが、この2大学を選択するということは
ほかの条件付き合格の大学のオファーを断る
ということで、将来を左右する重大な選択ともいえます。

娘は行きたいところははっきりしていたので、すぐに選択。

「もう期限だから、決めたよ~~」
と報告あり。

父のほうは、UKの大学ランキングをみたり、立地などの条件をみたりして
これでいいのかな~?なんて迷っている(笑)

案外学費の比較はしなかったです(笑) のんきな親ですね・・・

それでも父も、ズボラ母もやっぱりIELTSをがんばって
firm choiceのほうに合格してほしい!
と思っています。

長いような気がしていたファウンデーションコースの期間もあと1か月。
結果はどうなるとしても悔いのないようにがんばってほしいな~と思うズボラ母なのでした。


yossy1421 at 09:57|PermalinkComments(0)

2017年05月05日

4つめのオファーGET!

前回忘れたころに申請した大学からポートフォリオの提出依頼がきたと書きました。

なんとその大学からも
オファーをいただきました!!

日本時間では朝の4時頃でしたが、娘から
「ママ、起きて!起きて!」
LINE

あまりたくさんメッセージがくるのでうるさくて(笑)主人もズボラ母も起きました

LINEにはUCASの画面の写真が。

5大学申請のうち4大学からオファーがきていることが確認できました

ただ、ファウンデーションのすべてのタームが終わっていないので、すべて
コンディショナルオファー(条件付き合格)

さらにうち3大学はIELTSのスコアもさらに伸ばさなければならいことがわかっています

このIELTSに悩まされている娘

ファウンデーションの先生は、どんどん受けろというけれど
この試験はそんな短期間では伸びないこともこれまでの経験や、
日本での先生からそのように聞いて実感しています。

これからどれくらい伸びるかわかりませんが、やはり高みを目指して引き続きがんばる娘なのでした


yossy1421 at 18:58|PermalinkComments(0)

2017年04月24日

忘れたころに・・・

申請した5大学のうち1つはまだ合否について音沙汰がない状態でした。

すでにオファーがあった大学もあったので、都市含め見学に行った話を書きましたが、最後のこの1つの大学は

もうダメなのかな~

と娘も親たちも忘れかけていた感じでした。

するとポートフォリオの提出を求める連絡がその大学から今頃やってきたそうで、提出を済ませたそうです

その連絡がきただけで、オファーをもらえるかどうかはわかりませんが(笑)

いまだにイギリスでの大学申請のシステムはよくわからないズボラ母。

5大学と申請できる数が決まっているけど、もしも全部ダメだったらどうなるの??

その場合は
UCASエクストラ
または
UCASクリアリング
というシステムがあって、再トライできるのだそうです。

一定の条件があるようですが、2次募集みたいな感じなのかな?
クリアリングのほうは定員に空きのあるところを受けるシステムのようです。

日本の大学受験のしくみも年々変わったりして、すでについていけていませんが、留学となるとますますわからない・・・

ファウンデーションの先生が支えてくれていますが、本当に親は何の役にも立たず

何もわかっていないのにあとからうるさく聞くだけで、娘よごめんね~~と思うズボラ母なのでした。




yossy1421 at 21:52|PermalinkComments(0)