SNS/LINE/電話

2017年12月03日

英国大学情報はSNSで

留学前に
英国留学フェアに行ったものの、
国内大学のように
気軽にオープンキャンパスに行けるわけでもなく、
大学の周りの様子、住環境を知るすべもなく
親元離れて暮らすときには何かと心配がつきものですよね。

なーんて、ズボラ母は「親元離れて暮らす」ことは正直あまり心配してませんでした。

いつかは親元を離れて、自立することが
子育ての目標であり、
子育ての卒業の時だと

ズボラ母なりの教育観を持っています。

それでも娘が通う(かもしれない)大学ってどんなとこ??
というミーハー心は普通に持っている母親です(笑)

ファウンデーションに通っている間はUCASでは5大学申請できますから、
そのうちの4大学のfacecookInstagramはフォローしていたと思います。
ファウンデーションのスクールのSNSももちろんフォロー

大学入学後の今は、娘が通うニューカッスル大学のfacebookをフォロー。

大学のキャンパス内はもちろん
大学の行事
大学内の功績、研究成果
大学生、院生の紹介
周辺のおすすめイベントやスポットまで
写真や動画とともに、遠くであることを忘れるくらい
情報をタイムリーにゲットすることができます。

12月に入り、大学の周りは雪が降り、
寒そうですが、キャンパス内はクリスマスツリーもセットアップされて幻想的な雰囲気

娘も
雪が降ったよ~~
と動画を送ってくれましたが、
大学側のSNSの情報もあると、想像もより膨らんでニューカッスルを身近に感じることができます。

今は本当に便利ですね~~

思えば自分の大学時代はそれほど親に何の情報も発信していませんでしたね(笑)

今その時の情報発信不足を補うかのように
LINEグループでおばあちゃんズにもイギリス情報を娘から発信してもらうズボラ母なのでした。





yossy1421 at 21:26|PermalinkComments(0)

2017年01月23日

LINEビデオ通話

今はSNSがあるから留学生とのやりとりも頻繁にできますよね。

私の学生時代なら、海外と連絡をとるならエアメール
よっぽどのことがないと電話しようなんて思わなかったでしょう。

今ならLINEで出発の際にも空港ごとに連絡がとれたりして本当に安心です

そもそも昔は携帯電話がなかったのか・・(笑)


ホームステイ先のネット環境が不安定だから・・と最初のころはめったにビデオ通話はしなかった娘。
たまーに学校からかけてくることがあったくらい。

最近は慣れてきたのか、
ちょっと声も聞きたくなったのか(相変わらずホームシック感は無し)
LINEビデオ通話をすることも増えました。

何気にお父さんもうれしそう

次女は
「お姉ちゃんがいないほうが清々する」
みたいなことを言ってたのですが

「LINEで話したい!!」
と。

どうも姉が
イギリスへ行って太った
というのを聞いて、どんだけ太ったか目で確認したかったらしい(笑)
(確かにまるまるとしてきた・・)

とはいえとっても楽しそうな姉妹

キャッキャとやってました

確かに元気な顔を見れるのはほっとしますね

文明の利器に感謝、感謝のズボラ母なのでした




yossy1421 at 21:02|PermalinkComments(0)