休暇

2018年05月12日

4か月の休暇!?

大学1年生ももうすぐ終わります。

娘の通う建築学部は、日本でいういわゆる「試験」がなく

ポートフォリオ(作品集)を出したり
模型を出したり、
エッセイを提出したり


で終わるので、試験週間があるものの、その最初に課題を提出したら
終わり!
だそうです。

再提出を命じられる学生もいるので、
留学生はすぐに帰省・帰国しないように!
とお達しがあるらしいですが、
多くの学生が、母国や旅行でニューカッスルを離れてしまうのだそうです(笑)

そうなると5月下旬から9月下旬まで
夏休みが約4か月!?

ズボラでない
「学費、高いな・・・
とボソリ(笑)

この期間中に娘は
中国へ旅行
父とのニューカッスルはじめヨーロッパ旅行

をします。

日本には来年まで帰国しない予定です。

とはいえ、4か月もあるといろんなことができそうですね。

インターンも考えたようですが、
間に旅行を挟むと条件にあわないものもあり
今回は見送り・・・

社会人になったらこんなまとまった休み
かつ
家事や育児に追われない休み
って一生とれないかも!?

「旅行」ってわざわざ行かなくても
すでにイギリスにいるわけなので、いろんなことができそうですね。

有効に使ってくれるといいなぁ~と願うズボラ母なのでした。






yossy1421 at 12:22|PermalinkComments(0)

2017年12月26日

去年の冬休みとの違い

ズボラ母がズボラにしている間に1termが終了し、
冬休みに突入です!

去年は宿題もなくて、3週間ほど休みがあったので
日本に帰りたいな~
なんて言ってましたが、体調を崩したりで大変でした。


先ほどそのころのブログも読み返したりしていました。
2016年12月
2017年1月

今年は
「去年ひどい扁桃炎になったりしたけど大丈夫?」
と聞いたら
(ホームステイ先と違って)部屋が暖かいし
好きなものを作って好きなだけ食べられるから

大丈夫!
という答えでした。

我が家のメンバーはみんな、食べて寝ると(ズボラ母はついでに飲めば)元気になれます(笑)

こういうふうに言ってもらえるとちょっと安心します。

そうはいっても年末年始は帰国したいでしょうからね。
そして本当ならば娘は来年1月成人式の学年です。

しかし!
結構今年は大学からの課題も多いのだそうです。

大学に行かないだけで、課題に苦しんでるのは休みも変わらないかも~~
・・と娘。

休暇にも真面目に取り組んでしまうのは、性分もあると思いますが
せっかくの機会を活かそうと努力している娘には頭が下がります。

寒いニューカッスルでも元気に冬を越してくれよ~~と日本から応援するズボラ母なのでした。


yossy1421 at 11:40|PermalinkComments(0)

2017年09月16日

日本での夏休み

イギリス旅のことはまた書くとして・・・


8月初旬に実家に帰ってきた娘。

地元の友達と遊ぶ予定をギッシリ入れていたのですが・・・

最初の週末、腹痛をうったえ、結局

ウィルス性胃腸炎

以前はめったに熱も出なかった娘なのに、40度も熱が出てびっくり!!

その後一度回復して、海に行ったりしたのですが、

また発熱・・・

しかも長引く・・・

咳も続く・・・

イギリスの20度台の涼しい夏とは違って、ムシムシした特に暑い日本の夏。

娘も体をうまくコントロールできなかった模様。。。

それと、1年近くも一人で、なんとか病院にもいかず、がんばってきたわけですから
(一度扁桃炎と歯痛で薬局にはお世話になりましたが・・・)
実家に帰って、心身ともにゆるんだのでしょう。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
 ゆるむときも必要ですよね。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

「せっかくの日本の夏休みが・・・

と予定していた友達に会えず、がっかりしている娘を見るのはつらかったですが
夏休みの後半ではちょっとリベンジしていました。

しっかり免疫をつけて、またイギリスでの大学生活、健康第一でがんばってほしいな~と願う、ズボラ母なのでした。


yossy1421 at 07:27|PermalinkComments(0)

2017年08月11日

暇~~~

ブログを長らく更新していなかった間編、その2

ファウンデーションも終えて
大学合格も判明した娘

こんな時期、日本にいたら爆発したように遊びまわるのでしょうね

ところが身近な友達もまだ結果待ち

授業がまだある人もいる

暇・・・・・・

しかし帰国日までまだまだある

暇・・・・・

IELTSがいつ必要なスコアがとれるかわからなかったし、
フラット探しもしないといけないし、

でファウンデーション終了後1か月くらいはイギリスにそのまま滞在したいと考えていた娘

ズボラ母のイギリス行き(その帰りに一緒に帰国予定)も
6月下旬にファウンデーションが終了するので、
7月下旬にセットしていました。

フラットも決まってしまい

暇・・・・・・

「ママー、ママー、早く(イギリス)来てーー」

ズボラ母に会いたいというよりは、早く日本に帰りたいだけなんですけど(笑)

とはいえ、オックスフォードに滞在するのもあとわずか。
ここでしかできないことをやっておいてほしいな~と思うズボラ母なのでした。



yossy1421 at 06:45|PermalinkComments(0)

2017年04月09日

イースター休暇も終わり・・・

ついにイースター休暇も終わり


娘はこの休暇中にもう1か所オファーを受けている大学がある都市へ旅行にいきました。

送ってくる写真もイギリスとは思えないリゾートな雰囲気で、娘も楽しそう

ただ、先に行ったニューカッスルにある大学のほうが自分には合っていると感じたようです。

この休暇中の2回の大学訪問旅行で、気分的にもとてもリフレッシュできた模様。

オックスフォードもいいところですが、イギリスのいろんなところに行ってみるのもいいですね。

月曜日からまた勉強が始まるのはちょっと気が重そうですが(笑)この休暇のおかげで大学生活の具体的なイメージも描けたのではないでしょうか?

できたら今年イギリス訪問したいな・・・と思っているズボラ母。

いつ、どこの大学に行くと決まるのかまだわかりませんが、大学の周りの雰囲気はぜひ見てみたいな~と思っています。

去年の今頃もいろんな準備をしていたように思いますが
学費はどれくらいになるのか?
住むところはどうなるのか?(いくらくらいかかるのか?)
ファウンデーションが終わり、ホームステイ期間が終わったら?
引っ越しはどうするの?
大学の奨学金の申請方法は?

などなどまた新たに具体的に検討しないといけない時期になりました。

ファウンデーション期間中は留学エージェントにも相談ができますし、そろそろ聞いてみたいな~と思うズボラ母なのでした。


yossy1421 at 19:17|PermalinkComments(0)