食事

2017年11月10日

食生活の変化

ニューカッスルへ行ってもう2か月近く。

授業もはじまって、課題もあったりでとても忙しそうです。

ズボラ母としては健康管理も気になりますが、
「昨日の晩ごはん、米2合食べてる自分に驚いた!
と娘(笑)

ホームステイのときよりは、自炊ができるため、
自分が好きなものを
好きなだけ

食べられるんだそうです

大学がはじまってからは、ファウンデーション時代と違って、
時間もなさそうだったので、
食が細くなっていないかな~?
と心配しましたが、いらぬ心配でした。

脳が相当エネルギー消費をしているようです!!

大学から出される課題も
英語でインプットして、
考えて、
英語でアウトプットしないといけない。


これは確かにかなりのエネルギーを使いそうだ(笑)

写真を見る限り太ってもなさそうですが(消費しているのでしょう)
ゲッソリはまったくしてなさそうで安心しました

次女もなにかと食に貪欲。
うちのファミリーが食べられず、やせていくときはよっぽどのストレスですね。。。

米は送れないけど(十分ニューカッスルで買えるらしい)
クリスマスにはやっぱり食をサポートするものを送ろうかな~
と計画を練るズボラ母なのでした。


yossy1421 at 15:28|PermalinkComments(0)

2017年10月01日

日本は夢の国!?

はじめての一人暮らしをしている娘。

不便なことも多いらしく。。。

「ディズニーランドも毎日住んでるミッキーには夢の国でも何でもないように

 日本はしばらく住んでないと夢の国だと思うよ・・・


とLINEでつぶやく娘。

大丈夫か!?!?!?

それくらい日本の便利さと、外国での不便さを痛感している模様。

100均とか。

コンビニとか。

インスタント食品とか。

品質のいいファストファッションに、数々のディスカウントストア。


大学生になって一人暮らしをはじめるにしても、
そんなお店の近くなら、たいがいのものがそろうでしょう。

料理を作らなくたって、お金がちょっとしかなくたって
おいしいものがすぐにおなか一杯食べられるでしょう。

娘はイギリスで、少しでも安くて新鮮な食材で、どんな料理ができるのか目下研究中。。。

ズボラ母も、ズボラ道を逆手にとって、
こんなズボラメニューもあるよ!と伝授(?)しています。

何やら学問だけでなく、生きる力もついている最中ですよ

ホームステイのときは「ごはんがおいしくない~と言ってたので
案外好きなものが食べられる一人暮らしのほうが気楽なのかなと思いましたが

新生活に疲れて帰ってきてごはんを自分だけのために作らないといけないことや
作ってみても日本のような味にはならないことや
実は一人暮らしが一番食材の量のコントロールが難しいこと


などに直面している感じです。

これは海外留学していなくたって、だれもが通る道なのかもしれません。

遠い異国だからこそ手も差し伸べられないズボラ母ですが、
父と一緒に食べ物もつめてSAL便は送りました。

国内なら本当にすぐ着いちゃいますが、SAL便はそうもいかず。。。

日本のいいところに気づくのも大事。
でもイギリスのいいところもたくさん発見してほしいな~と思うズボラ母なのでした。

yossy1421 at 20:51|PermalinkComments(0)

2016年11月13日

お弁当を手作り ~Half-Board Homestay~

ホームステイはハーフボードで、ホストファミリー宅では朝食・夕食の2食を提供してくれます。

したがって昼食は自分で準備!

日本を発つ前から、こちらで流行っていた「つくおき(作り置き)」の本を買って練習したりしてました。

イギリスへ行ったらすぐに「白米シック」にかかったことは、先のブログでも書きましたが、炊飯器をAmazonUKで購入し、お弁当作りに大活躍しているようです

週末になったら近所のスーパー
 TESCO
 Sainsbury's
などへいき、まとめ買いをして日々お弁当を作っています。

最初のころはどこの調味料が安いとか、どこの食材が安いとかメモしていましたが、今もやっているのかしら?

あまり日本にいるときは料理を積極的にやる娘ではありませんでしたが、家を出ることで勉強以外もいろいろ身につけています。

はイギリスでも手ごろな食材らしく、卵焼き必須でお弁当に入っているとのこと。

ズボラ母もたいした弁当レパートリーがないので、高校お弁当には卵焼きは必須(笑)!

最近おばあちゃん(私の母)が寒いこの季節のために「スープジャー」をSAL便で送ってくれました。

1回くらい娘の手弁当も食べてみたいな~と思うズボラ母なのでした。


yossy1421 at 19:41|PermalinkComments(0)

2016年10月05日

ごはんが恋しい・・

娘は「ホームシックにならない」と言った、と先日書きましたが、

日本のごはん
日本のトイレ
日本のいいお天気

はとても恋しいそうです。

そして、白米をどうしても食べたい。。。

日本人魂はここにあるのですね!!

日本でお世話になっていた英会話のネイティブのM先生に

「絶対ごはんがほしくなるから、炊飯器を買ったほうがいい!」としきりにいわれていましたが

「郷に入っては郷に従えだからいらないよ~~」と言っていた娘。

第二のお父さんのようなM先生は、出国前から
AmazonUKで私たちのかわりに手ごろな炊飯器を探してくれるくらい、熱心にすすめてくださっていたのです。

「M先生、心配性なんだから!」なんて反抗期の娘のように、つっぱねてましたが
イギリス着いて1週間もたたずして、
「白米シック」(笑)!!

「ここで炊飯器を買ったら、M先生に負けた気がするーー」
「お父さんみたいなもんなんだから、勝ち負けとかないんだよ~~」

とはいったものの、結局負けてる(笑)!

早速AmazonUKで炊飯器(ちっちゃいの)をオーダー。
あっというまにホームステイ先に届きました。

ごはんがおいしく炊けたらM先生に報告してね~!!


yossy1421 at 11:42|PermalinkComments(0)