ごはんが恋しい・・IELTSの勉強

2016年10月08日

英国留学フェアを活用! その2

先日ブリティッシュ・カウンシルの「英国留学フェア」に行ったと書きました。
その続きです。

質問事項をリストアップしてから各ブースへ向かいましたが、もちろん建築学のある大学をまわります。

事前にどの大学が参加するかは、英国留学フェアのホームページでチェックできるので、事前にある程度大学をリストアップしておきましたが、当日配布のパンフレットにも「参加教育機関別科目一覧」というのがあり、どんな学部があるか一目でわかるようになっています。

さて、ブースをまわってみると・・・

構造学中心の建築(だからアート・デザイン希望ならやめたほうがいいよ、とハッキリ言ってくれる

アート・デザイン寄りの建築

エンジニアリング寄りの建築で、大学内にモデルハウスがあって大規模な実験をしたりする

・・・など、ひとことで「建築」といってもかなり違うことがわかりました。

娘は空き家再生などのリノベーション技術に興味があったのですが
こんな分野もあったんだ!という新しい「建築」に対する発見もあって
あらためて何をしたいのか、どこに進むべきなのか、高3のこの時点でいろんなこと考えるきっかけになりました

イギリスに行った今でも、このときまわったうちの1校が今の第一希望です。

何よりその大学にいらっしゃる方と直接話ができ、パンフレットでキャンパスや周辺の様子を見ることもでき、より現実的なイメージをもつことができました。

またこのフェアでは、
大学直属のファウンデーションの存在
も知ることとなり、その後のファウンデーション選びも深まったのですが、それはまた書きますね。

迷っている方がいたらぜひこの10月の「英国留学フェア」へ足を運んでみてほしいです

注) 私はブリティッシュ・カウンシルとは全く関係ありません(笑)


yossy1421 at 18:57│Comments(0)留学準備 | 大学選び

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ごはんが恋しい・・IELTSの勉強