ポートフォリオ ~アートファウンデーションの場合~放任主義の効果!? ~ホームシックにならない~

2016年09月27日

英国留学フェアを活用!

いまどきはズボラ母の時代とは違って、日本の大学ならオープンキャンパスが充実していますよね。

イギリスの大学に行きたい娘、
そうはいっても気軽にイギリスの大学を見に行くことはできません。

イギリスの大学選びなんてどうやったらいいの!?

そんなとき高校に貼ってあった案内を見て、東京も我が家からは遠いですが、高3の年に
ブリティッシュ・カウンシルが主催する 「英国留学フェア」に母娘でいきました。

*今年(2016年)は10/22(土)に実施されるようです。

せっかくはるばる東京までいくのだからと
漫然といくのではなく、大学ごとの個別ブースをめぐっていろいろ聞きたい!
と質問事項をリストアップしていきました。

これはとっても有効!で、
大学の比較がしやすくなって、話もどんどん突っ込んで聞けたのでオススメです。

建築学:大学の独自性・特徴
卒業生の進路先
留学生の進路
奨学金制度
大学保有のファウンデーション
などなど

自分が専攻したい学部(娘の場合は建築)がある大学を事前にチェックしておくことはいうまでもありません。

ちなみに大学の方がいらっしゃるので、説明やQAのやりとりは英語ですが、各大学ブースに通訳サポートしてくださる方がいます。

続きはまた書きたいと思います。






yossy1421 at 19:03│Comments(0)留学準備 | 大学選び

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ポートフォリオ ~アートファウンデーションの場合~放任主義の効果!? ~ホームシックにならない~