「とにかく問題は英語」はじめての航空便

2016年09月20日

Top up って?? ~携帯電話は現地調達~

留学したみなさん携帯電話はどうしましたか?

イギリスで使う携帯電話は
日本で買ってもっていくのか
現地で調達するのか

直前まで決められずいましたが、娘なりに情報入手をしていたようで、ズボラ母はおまかせ~にしていました

結局、イギリスに着いてから現地調達することに。

おまかせにしているわりに、いざ出発が近づくと、日本で調達したほうが、イギリスへの移動中に何かあっても安心なのに・・・と親としては思ってしまいました。
実際到着まではなかなか連絡がとれずハラハラ。。。

そうでなくても携帯電話の契約って、日本でもややこしいのに現地に着いてすぐできるのかな・・と思っていたところ

「iPhone5sをゲットしました!」

と到着当日連絡がありました

日本のような契約じゃなくて、プリペイド式のものを購入したそうです。
これが広く普及しているようで、
携帯電話本体(娘はiPhone5s)
SIMカード
を購入して、通話代をチャージしてから使っていく仕組みになっています。

Top upがうまくいかない・・・」

と言ってましたが、Top upって何!?
このTop upが通話代のチャージをするってことなんだそうです。

最初の設定にはちょっとつまずいていましたが、ケータイショップの店員さんや、学校の先生に聞いたりして、何がどー解決したかは詳しく聞いてませんが、とにかく翌日には使えるようになってました。

実際どれくらい料金がかかっていくのかはまたレポートしたいと思います。

留学生活すべてが、日々勉強ですね~








yossy1421 at 22:48│Comments(0)留学中 | 留学生活

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「とにかく問題は英語」はじめての航空便