寮のお掃除コンペで1位!無事帰国しました。そして新章へ・・・

2022年06月26日

卒業式はライブストリーミングで

大学院の卒業式が5月末にありました

↓卒業式のあった講堂
卒業式_講堂


案内状が届いていることは以前に書きましたが、
残念ながらこれが届いた時点ではスウェーデンはまだ渡航禁止
ズボラ母は断念。
  過去ブログ:修論の推敲は誰が!?

しかし!
ロンドンにいる娘のが、
卒業式に参加してくれることになりました!

「俺はお前のお父さんじゃない!」
普段は冗談まじりに彼に言ってるズボラでない父
「彼が行ってくれるなら安心だなー
と、我が家の保護者(!?)代表として承認です

あとで写真をみると
娘の友達の彼氏も同伴しているようでした。
ちゃんと式の間も講堂に入って参加できて、なんだかいいな~

↓式前の講堂内部:この2階席で彼は参加
卒業式_2階席

さて、日本でも
ライブストリーミングをしてくれるので
リアルタイムでオンライン参加することができます

とはいえ現地16時開始なので23時から。
まー、さらに深夜ではなくてよかったかな。

約1時間半の式で
学部を分けて実施しているのか、人数もそれほど多くなく
(学部生でなく、院というのもあるかも)

 点呼し、
 賞状を取りにいき、
 正面で写真を一人ずつ撮る

という流れなのですが、
最後までしっかり見ることができました。

卒業生を4ブロックに分けていて、
娘は3ブロック目。

でも間に音楽の演奏があったり
スピーチがあったりして
服装もなんとなくフォーマルながら
みんなそれぞれの恰好。

この講堂の雰囲気から厳かながら、アットホームな感じもしました。

娘が証書を受け取っているときは
なぜか小学校の入学式くらいの気持ちにさかのぼりました。
しばらく一人ずつ点呼されるような式には出ていないような気もしたし
やはり呼ばれたときは緊張した面持ちだったので
本当に参列しているような母の気持ちになってしまいました。

そういう表情までちゃーんと見えるなんて
オンライン卒業式、ありがたい!!

彼が行ってくれたおかげで
たくさんの写真も見ることができました
ありがとう!!

その写真でクラスメイトもたくさん見れて
(ほんと国籍が様々すぎるーー
感動、感動のズボラ母なのでした。

卒業おめでとう!
そして6年間の留学生活おつかれさま!!






yossy1421 at 07:12│Comments(0)留学中 | 大学院進学

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
寮のお掃除コンペで1位!無事帰国しました。そして新章へ・・・