生きる力 ~留学生活もまもなく終わり・・・~寮のお掃除コンペで1位!

2022年05月24日

修論の推敲はだれが!?

先日
「推敲してほしいものがあるけどお願いできる~?
と軽い感じで娘から連絡がきたので
「いいよー」
とふたつ返事。

ズボラ母に頼むのだから、
就活がらみの何かかなーと思っていました。

しばらくしてポロっとPDFファイルが送られてきて
開いてみると先日の修論のファイル!!

緊張していたプレゼン。
 前回ブログ:生きる力 ~留学生活もまもなく終わり・・・~

無事に終わり、
終了後、友達が撮ってくれたという
大きなプレゼン用パネルの前で娘が笑っている写真

めっちゃつきものが取れたかのような
スッキリとしたお顔~~

母「やりきった顔してるね!
娘「そりゃーこんな顔にもなるよ(笑)

・・・と本当にやりきった感でした。
お疲れさまでした!!

評価者の反応もよかったようですが
最終プレゼンはこれで終わりではなかったようで
娘がズボラ母に推敲を頼みたかったのは
この修論のデータ。。。


「いや、全部英語だもん、無理でしょ!!
しかも都市計画ですよーー
ズボラ母には荷が重すぎー。

妹(次女)に頼んだら?といってみたのですが
姉(長女)「”えーーやだーー” とかいいながら、
      めちゃじっくり読みそうだからヤだ。。。
確かにブツクサいいながら、
かなりシビアな視点でチェックされそう(笑)

おばあちゃんがなんと
「後でゆっくり見ておくわー」と軽い返事をしてきたらしいが
「絵だけじっくり見るね」だって(笑)
さすがおばあちゃん。
(ズボラでない父も「それじゃ俺と一緒じゃねーか?(笑)」だって)

もうAIに頼ることにしたらしい。
(最初からそうしてよー

その後大学でのミーティングを終えて
微修正が必要な指摘はあったそうですが
ほぼ問題なかったようです。
いよいよこれで終了となりそうですね

5/30の卒業式の案内もメールがきていました。
ズボラ母も行きたかったな~~

メールをみると
16:00~ 卒業式(セレモニー)
18:30~ 卒業ディナー
となっていました。
夕方からのセレモニー、なんだか素敵ですね~♪

Lund Graduation


こんな↓勘違いもしていたけど、
このころはまだスウェーデンへの渡航もNGだった。。。
 過去ブログ:ついに卒業式開催!? ~勘違いのズボラ母~

しかし大学院の2年間って本当にあっというま・・・
コロナではじまり不便なことも多々あったけれど
いろんなことが娘の血肉になっているのではないでしょうか?

おばあちゃんじゃないけど
あとでゆっくり修論のイラストや図は見よう~~と思う
ズボラなズボラ母なのでした。

本当によくがんばりましたー!!


yossy1421 at 11:56│Comments(0)留学中 | 授業/成績

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
生きる力 ~留学生活もまもなく終わり・・・~寮のお掃除コンペで1位!