就活とは自分と向き合うこと就活のプロセスで「自分」を知る ~レジュメ作成・セミナー参加~

2021年02月22日

大学寮もイイかも♪ ~セムラを手作り~

「週末セムラ作ろうかなぁ?
と娘。

セムラとはスウェーデンの伝統菓子
そういえばIKEAで見たことあります!

いつでもあるものなのかと思ったら、
この時期の季節限定らしく
この前は外で並んで、セムラを買ったそうです。

このセムラ、
パンを半分に切って、クリームはさんでるだけだろう・・・
くらいに思っていたのですが
今回手作りってことでなんとパンから焼いてました!
(それがメインらしい)

パン

しかもホイップクリームだけじゃなく
中にはアーモンドの甘いペーストが入っているそうで
フードプロセッサーもないため
手でアーモンドを刻み、そのペーストも手作り!

ズボラ母にはできそうにないゾ!

「こんなたくさん一人で食べるんじゃないよな・・・?」
とズボラ母も思っていたのですが
「フラットメイトにシェアするよ~
とのこと。
ホーッ、一安心

食べた後に連絡きましたが
フラットメイトにも大好評
同じフロアじゃない友達の友達まで来たらしい(笑)

みんな食べ物には目がないね

自称コミュ障と言っている娘。
確かに大勢のつきあいとかは昔から苦手なんです。

今回スウェーデンにやってきて
多少は社交的になろうと、本人的には 
”がんばって”
クラスの集まりとかに、参加するようにしています。

参加したら
なんか気疲れしたけど、楽しかったー
なんてこともよくあるんですけどね。

そんな娘ですが、わりとこの寮のフラットメイトと
 カフェにいってきた
 誘われて離れたスーパーに連れてってもらった
 一緒に餃子作った

という話がよく出てきます。

そうそう、クリスマスだってパーティもやったしね。
(コロナでどこもいけないからってのもあるが・・)

 過去ブログ:【長女編】それぞれのクリスマス

「結構フラットメイトとうまくいってるね~」
というと
「そうなんよーー

なんだかすっかり落ち着いているらしいです。

セムラ


寮の共有スペースで
各国の留学生がセムラをほおばってる、、って
なんかいいなぁ~~
と思うズボラ母なのでした。







yossy1421 at 22:01│Comments(0)留学中 | 住まい/寮

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
就活とは自分と向き合うこと就活のプロセスで「自分」を知る ~レジュメ作成・セミナー参加~