ルンド♪ ルンド♪コロナ禍でも日々前進 ~北欧大学院の手続き~

2020年05月03日

大学院@スウェーデンの手続き

ルンド大学 大学院の学費請求書を受け取った
ズボラでない父

スウェーデンの通貨
スウェーデン・クローナ
単位は「SEK」と書くようです。
 *2020年5月現在 1SEK=10.86円

学費の請求もスウェーデン・クローナでやってきました。
ズボラでない父の出番です!

海外送金のために、ルンド大学の口座登録手続きを行ってから
送金!

この日のためにズボラでない父
日々スウェーデン・クローナの為替変動を見ていました。

これまでも
イギリスのポンドをみて
オーストラリアドルもみて(次女用)
今度はスウェーデン・クローナもみて

なかなかズボラになれない父

COVID-19の影響もありなかなか先行きが読めない今日この頃ですね。

とにかくズボラ母は
娘とズボラになれない父におまかせです!

娘も先日ルンド大学に決めて
入学のオファーを受ける手続きはとりあえずしたものの
5月頭締切の、今の大学の課題を仕上げることに精いっぱい。
次の手続きはとりあえずおあずけです。

そうこうしていたら、
ルンド大学に無事に学費が入金された旨のメールが!

これで一歩進み、次は
入寮の手続きや
スウェーデンの居住許可申請
(ビザ申請ではないのね!?)
などを進めていきます。

わからないことだらけですが、
娘は5月頭〆の課題が終わっても
最後の卒業課題の締切が6月下旬にある
らしく
その合間をぬって手続きを進めていくようです。

コロナ禍とはいえ
前を向いて進んでいく娘にとっても刺激を受けるズボラ母なのでした。






yossy1421 at 14:39│Comments(0)留学中 | 大学院進学

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ルンド♪ ルンド♪コロナ禍でも日々前進 ~北欧大学院の手続き~