ポートフォリオ完成!地震発生!? 非常事態に思うこと

2019年06月06日

インターンシップ保険!?

先日インターンのことを書きました。
日本でのインターン準備

留学生として困っているのが
インターンシップ保険。

今まで聞いたこともなかったのですが
日本の大学生はこういった保険に加入をして、
インターンシップに参加するのですね。

確かにまだ雇用されているわけではないので、
何かあっても労災にはあたらないだろうし
受け入れる企業側にとっても
参加する学生側にとっても
新たなリスクが存在しそうですね。

いわゆる「インターンシップ保険」という名前の商品はないのかもしれませんが、
インターンシップ中の学生側のリスクを想定した保険の手続きを
日本の大学にいれば生協などを通してできるようです。

傷害保険や損害賠償保険の類です。

ズボラでない父もいろいろと保険会社などにあたっているものの
入れるいわゆる「インターン保険」は無い。
近しいものに月単位で入ろうかな~と検討中。

このたび留学生が帰国してのインターンシップ・・ということになるので
保険のことに関しては
お世話になった留学エージェントにも問い合わせしました。

残念ながら事例はなかったのですが
高1のときからお世話になっていた留学カウンセラーの方が
すぐに周りに問い合わせをしてお返事してくださったのは嬉しかったです!
かつ、懐かしかった~

しかし事例はないんだな・・と

これから留学後の就活に関してはいろんな「はじめて」に出会いそうだな~
と思うズボラ母なのでした。







コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ポートフォリオ完成!地震発生!? 非常事態に思うこと