再びUKへ ~大学生活のはじまり~ズボラ母イギリスへ行く Oxford編

2017年10月01日

日本は夢の国!?

はじめての一人暮らしをしている娘。

不便なことも多いらしく。。。

「ディズニーランドも毎日住んでるミッキーには夢の国でも何でもないように

 日本はしばらく住んでないと夢の国だと思うよ・・・


とLINEでつぶやく娘。

大丈夫か!?!?!?

それくらい日本の便利さと、外国での不便さを痛感している模様。

100均とか。

コンビニとか。

インスタント食品とか。

品質のいいファストファッションに、数々のディスカウントストア。


大学生になって一人暮らしをはじめるにしても、
そんなお店の近くなら、たいがいのものがそろうでしょう。

料理を作らなくたって、お金がちょっとしかなくたって
おいしいものがすぐにおなか一杯食べられるでしょう。

娘はイギリスで、少しでも安くて新鮮な食材で、どんな料理ができるのか目下研究中。。。

ズボラ母も、ズボラ道を逆手にとって、
こんなズボラメニューもあるよ!と伝授(?)しています。

何やら学問だけでなく、生きる力もついている最中ですよ

ホームステイのときは「ごはんがおいしくない~と言ってたので
案外好きなものが食べられる一人暮らしのほうが気楽なのかなと思いましたが

新生活に疲れて帰ってきてごはんを自分だけのために作らないといけないことや
作ってみても日本のような味にはならないことや
実は一人暮らしが一番食材の量のコントロールが難しいこと


などに直面している感じです。

これは海外留学していなくたって、だれもが通る道なのかもしれません。

遠い異国だからこそ手も差し伸べられないズボラ母ですが、
父と一緒に食べ物もつめてSAL便は送りました。

国内なら本当にすぐ着いちゃいますが、SAL便はそうもいかず。。。

日本のいいところに気づくのも大事。
でもイギリスのいいところもたくさん発見してほしいな~と思うズボラ母なのでした。

yossy1421 at 20:51│Comments(0)留学中 | 食事

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
再びUKへ ~大学生活のはじまり~ズボラ母イギリスへ行く Oxford編