2017年06月

2017年06月22日

フラット探し

ファウンデーションも終了し、
フラット探し
に本腰を入れている娘。

また大学のある街へでかけていきました

事前に2件の不動産屋さんにコンタクトをとり、
それぞれから3件ずつ程度紹介してもらって内見をしてきました。

1件では、WiFiを試すためにもLINE電話してきて、実況してくれました。

ほとんどが家具付きの物件なんですね。

大学からも近く、思ったよりきれい

でも値段は・・・?

物件によって
光熱費込の家賃
もあるようで、冬が寒いイギリス北部のこの街では、絶対込みがよさそう・・

しかし、学費に加え、家賃の金額をみるのは
オソロシイ~~
ズボラ母と父なのでした。。。


yossy1421 at 20:18|PermalinkComments(0)留学中 | 住まい/寮

2017年06月17日

ファウンデーション終了

昨年9月に日本を旅立ち、9か月間のファウンデーション建築コースに入った娘。

ついに今週そのファウンデーション期間が終了しました

まだ大学が決まっていないんですけどーーー

それも仕方なくて、最終週に行ったテストの結果がでて、それが大学に伝わらないと
入学許可書は発行されません。

ファウンデーションには
短期のコースもあるし
いろんな入学タイミングもあるし



卒業!!

って感じでもないのですが、(それは日本の予備校と同じかな)
1つの節目です。

最後のほうは
もうファウンデーションの授業飽きた!
とかいっており
早く大学で学びたいという気持ちのほうが強くなっていたようでした。

なにはともあれ
お疲れさまでした!といいたい。

親元離れて9か月も過ぎたのも驚きです。

新たな大学生活に向けて英気を養ってほしいな~と思うズボラ母なのでした。


2017年06月04日

IELTS 6.5!

ついに大学入学条件の

IELTS 6.5

をとることができました!

先日、あと0.5足りない・・と書きましたが、その直後に受けたIELTSの結果が届きました。

ファウンデーションの授業もあと2週間という状況で、
大学選択のデッドラインも近づいてきて、

なんとかスコアを伸ばしたいという一心でした。

はじめて日本でIELTSを受けたのが2年前

そのときはオーバーオールで5.5でした。

なかなかIELTSのスコアを上げるのは大変なんですね

とにかく今回も4技能のバランスはデコボコしていて、
Speakingはまだまだ伸ばさないといけないようではあります。

Speakingの試験直前は緊張してしまって、
日本のJ先生にアドバイスを求めたらしい(笑)

リラックスさせてくれてありがとう!J先生!


IELTS結果の報告は現地時間で深夜0時を過ぎていたのですが、娘は
興奮のあまりその後寝られず(笑)

今後はファウンデーションでの試験を最後まで頑張らないと
無条件合格とはならないのでそれに専念するようです。

ゆっくりながら、着実に成長していく娘に日々刺激を受けるズボラ母なのでした。


yossy1421 at 08:15|PermalinkComments(0)留学中 | 英語/IELTS

2017年06月03日

マンチェスター

悲しいことにマンチェスターでテロが発生しました。

娘がイギリスへ留学していることで、周りの方からもお声がけいただきました。
ありがとうございます。

イギリスとはいえいろんな都市がある、といっても今回は
娘と同世代やもっと小さな子供も対象となってしまったこと
娘の知人も通っていた大学に容疑者がいたこと
娘がオファーを受けている大学にも被害者がいたこと

などからとても他人事とは思えない、悲しいできごとでした。

娘がイギリスに旅立つとき、手紙を書いて渡しましたが、自由にやっていいけれど
とにかく命は大事にしてほしい
と書きました。

けれどもどうやって命を守っていったらいいのでしょうか?

ただ、これはイギリスや、海外だけの問題ではないと思っています。

世界の情勢、動きを知ること、他人事ではないととらえることがまずは大事なのかなと思います。

娘のおかげで日々のニュースも今までとは違う視点をもてるようになりましたが、まだまだ世界のことがわかってないな~と痛感するズボラ母なのでした。


yossy1421 at 08:32|PermalinkComments(0)留学中 | 危機・危険