2016年09月18日

2016年09月18日

日本で習った英語って。。。

「日本人が英語でコミュ力(コミュニケーション力)無いってこういう事なんだ・・・」
イギリスで授業がスタートし、娘からのLINE。

イギリスで大学進学するには、いろんなルートはあるかと思いますが、一般的には
大学付属のファウンデーションコース(1年間)
私立のファウンデーションカレッジ(1年間)
をまずは経由することになります。

娘は後者の私立のファウンデーションです。

入学資格に必要なIELTSスコアはとりましたが、やっぱり実際のコミュニケーションは大変そう!

建築に進みたいため、ファウンデーションもArchitectureパスウェイで、物理や数学の授業も英語でかと思うと、文系のズボラ母は想像を絶します。。

また、ファウンデーションには留学生ばかりが集まっているので、英語圏からでない学生が多いものの、同じアジアの同級生たちもすでに英語力は問題ない(ように娘には見える)ようで、余計に差を感じてしまったようです。

しかし、転んでもタダでは起きない長女、それが刺激となってまた奮起しているようです

とりあえず日本に残してきた辞書の方も送って!ということなので、一緒にキットカットも色々詰めて今日航空便を送ります









yossy1421 at 07:01|PermalinkComments(0)留学中 | 英語/IELTS